スポーツ、体育、そもそも運動って?

わたしの部活動体験~レクスポ いつも意外に思われるのですが(^^; 中学・高校生時代、私は結構気合い入れて部活動に励んでいました。私はとにかくバレーボール(中学)もバスケットボール(高校)も大好きだったし、仲間や指導者にも恵まれていい体験ができたと…

”食べる”ということ

『料理人ガストン・アクリオ』×食×トークセッション 台湾への修学旅行が中止(延期?)になった娘と、残念をとりもどす会?ということで、Como es cinemaへ行ってきました。 ガストン・アクリオさんのドキュメンタリー映画、うきはの山奥のスモークレストラン…

こひつじの園ランチカフェ

2020.2.29㈯ 大名クロスガーデンにて その日はNPO法人ぷかぷかの高崎明さんとピアニストの方に来て頂いて、映画を見たり、ワークショップをしたり、お茶したりしながら、わいわいがやがやと語り合う、、、予定でした。こひつじの園ランチカフェのスタッフを…

A.S.ニイルが私に語りかけてくれた⁉[f:id:zosanzosan:20200225021053j:plain]

夢いっぱいで教師になって 小・中・高と、私自身は学生生活を結構楽しんでいました。それほど縛られることもなく、自分の好きなことをし、中高も自分が好きでスポーツの部活に入ってました。肝心の大学で学びたいことが学べなくてがっかりしたものの、授業以…

リヒテルズ直子さんのお話を聞いて、、又、繋がった!

今話題の”イエナプラン” 教員を早期退職してオランダにも3か月研修に行き、長野で新しい学校の準備をしている友だちに、「絶対(聞きに)行った方がいい!」「イケイケ」とのアドバイスもあり、リヒテルズ直子さんのお話を聞きに行きました。行ってよかった!…

『ぷかぷかな物語』があちらこちらにあれば・・・

『ぷかぷかな物語』 普通?に民間の会社にいた高崎明さんが、林竹二さんの著書に出会い、養護学校でで働くようになりました。その時から『ぷかぷかな物語』の序章が始まっています。 専門知識のないまま、ただおろおろとしながら裸の自分で相手と向き合った…

ぞうさん日記、はじめてみます。

『ぞうさん通信』 以前、長いこと、『ぞうさん通信』というのを発行していました。 私が訪ねたイギリスのスモールスクール校長夫妻が来福することになり、たくさんの人に出会ってほしいと、チラシ+αみたいなものを作ったのが始まりでした。その後はその記録…