リヒテルズ直子さんのお話を聞いて、、又、繋がった!

今話題の”イエナプラン”

教員を早期退職してオランダにも3か月研修に行き、長野で新しい学校の準備をしている友だちに、「絶対(聞きに)行った方がいい!」「イケイケ」とのアドバイスもあり、リヒテルズ直子さんのお話を聞きに行きました。

行ってよかった! おかげで、また少し(!?)頭の中がクリアになりました。

人が人としてその人らしく、全人格的に学び、育つ、ということを考えた時、その手法にはいろいろあるけれど、その根底にあるものは一緒だなあ、と一つ一つ納得。次々と湧きてくるような話しぶりにはとっても説得力があって多くを学ばせて頂きました。が、「イエナプランはメソッドではありません。」「リヒテルズ直子はこういうけどそれでいいのか?」くらいの気持ちで取り組んでほしいと仰ってました。
詳しくはこちらにわかりやすく紹介されています。私もまだ斜め読みですが、、、。f:id:zosanzosan:20200216210848j:plain

イエナプランでの特別支援とは?

「イエナプランでは、特別支援教育はどのようにおこなわれているのでしょうか?」という質問がありました。リヒテルズ直子さんはきっぱり、「特別支援、というのは、皆が一緒に学べるように必要な支援をすることが、特別支援です。」と仰いました。
そうそう、そうなんだよね。支援が必要な人だけを取り出して、皆に合わせるように、近づくように訓練することが特別支援教育ではないんだよね、と、しっくりすっきり。
当たり前にいろんな人がいる中で学ぶ、そこで皆同じ価値のある存在として認め合い、多様性を学ぶ。それがイエナプランでいう、「インクルーシブ」で、それを何よりもまず第一の項目としてあげてあるのです。

”こひつじの園ランチカフェ”でのひとこま

毎月第三土曜日に、平尾バプテスト教会で老若男女、障がいのある人も、病のある人も一緒にごちゃまぜのランチカフェが行われています。そこでスタッフをされている方が、2/29のぷかぷかの高崎明さんをお招きするイベントについて、こんな案内をされていました。

     ・ ・ ・ 

29日、私もお手伝いさせていただきます。
是非遊びに来てください。
障がいがある方と過ごすとどんな事があるんだろう?
私も興味深々です。

障がいがある人もない人も
学力がある人もない人でも
お風呂に毎日入る人も3日に1回の人も
友達が多い人もいない人も

とにかくとにかく

産まれてきてくれた、存在してくれてる、
居てくれてる、それだけで計り知れない価値がある。

こんな経験をしたことがあります。
ある催し事のお手伝いをみんなでしている時に、
みんなが一生懸命やっている中、
その中に病気がちな方がお一人来られていて、
ベッドに横になったまま、
私たちの働きを見てくださっていて、
目があったったら、
「ありがとう。」
と言って、思いっきり励まし、褒めてくださいます。
調子が良い時にもの〜んびり歩かれるお姿が
とても平和的で🕊
その方がいてくれるだけで

がんばりすぎなくてもいいんだ〜って

気づかせてもらいました。

というか、楽しいエネルギーがもっと湧いてきた感じ。

一生懸命やらないと
誰か嫌な気持ちになるとか
居場所がなくなるとか
無意識に色んなことを抱えていた自分に気付かされ、
その方にはとても感謝しています。

人は存在してくれてるだけで
人を救うことができる。

目に見えない事こそ大切ですね。

     ・ ・ ・ 

ランチカフェの行われているスペースには、椅子やソファだけでなく、ベッドも置いてあります。しんどくなったら横になって休めるのです。横になって、皆と一緒の時間を過ごすことができるのです。そして、横になりながら、病気がちな彼女はいつも厨房やホールの様子を見守ってくれています。「みんな忙しくてお互いのこと見ている暇はないでしょうけど、私にはみんなが見える。そしてうまくことが運んでる様子を見てほっとする。そんな私のことを、こんな風に感じてくれている人がいたなんて、うれしいわあ。」と彼女。

なんとも素敵なやりとりですよね。彼女の存在そのものが、忙しく動きまわっている私たちに教えてくれることがある。支援するとかされるとか、もうそういうことではないんだよね、と。


こんな素敵な方々と一緒に、今回、ぷかぷかの高崎明さんをお招きします。障害を持っている人たちを、『ぷかぷかさん』とよび、日々一緒に活動されている高崎さんから、ありのままの彼らと一緒に過ごすことの豊かさについて、是非是非皆さんも一緒に聞いてみませんか?ぷかぷかさんの映画あり、ワークショップもあります。ワークショップには、ピアニストの方もご一緒して下さることになりました!楽しみです!!

2/29㈯、”高崎明さん in 大名クロスガーデン” 主催:こひつじの園ランチカフェ
    美味しいお茶とお菓子もありますよ☕🍪

f:id:zosanzosan:20200206002707p:plainf:id:zosanzosan:20200216224701j:plain

www.facebook.com